~푸른나비~Korea&Japan

プルンナビです♡日韓の情報を発信していきます♡

コロナ中のビザ申請

こんにちは

プルンナビです。

 

昨年(2020年)9月にビザを発行したのですが、

そのビザについてあまり知られていないようなので情報共有させていただきく思います。

 

私は、祖父、祖母、母が以前韓国国籍があったので、同胞ビザ(F4)を

とることにしました。

 

このビザは本来なら理由なしで取得したりすることができ韓国人と一緒の生活が送りやすいビザみたいです。

しかし現在コロナが流行しているため必要書類が多くなっております。

 

私が提出した書類は

申請書類

  • 申請書←インターネットで取得できます。
  • 理由書
  • 計画書
  • 犯罪経歴証明書←(ビザ申請してから申請できる)
  • 韓国人だったという証明書(韓国の除籍表など)
  • 日本国籍を取得したという証明書(日本の証明書)
  • その人との関係を証明できるもの
  • パスポート

そしてプラスにコロナの書類を出します

コロナ関連追加書類

  • コロナではないという診断書(72時間以内)
  • 隔離されるという同意書
  • 自覚症状がないという証明書

などが必要になります。

申請が終わって1か月たっても何も変動がなかったので、

ある人のツイッターを見ると緊急事由書を提出するといいと書いてあったので

緊急事由書を提出して約一か月後何回も追加書類などもありましたが、

取得することができました。

電話が来て1週間後にインタビューするので来てくださいっとのことでした。

インタビューをしに行ってそしたらいろいろ質問されましたが、その当日にビザを出してくれました。

 

本当にビザの申請は精神的にも、体力的にくるのでもうしたくないな、、、

って心から思いますね。。。笑

 

今日も見てくださってありがとうございました。

 

それでは~~~~