~푸른나비~Korea&Japan

プルンナビです♡日韓の情報を発信していきます♡

~韓国の外国人登録証の申請方法~

こんにちは^^

 

今日は韓国に来てまず申請するものが

私たちが外国人ならしないといけないこと!

 

外国人登録証を作ることですよね。

 

私は来てからすぐしようと

韓国にいる彼氏にお願いしていたのですが、、、

訳があっていけなくなってしまって。。。

 

後日行きました。

 

私はマポ区に住んでいたので、オモッキョ駅から徒歩20分ぐらいのところの出入国管理局でした。

 

現在は場所が変わってマゴク駅から5分ぐらいの場所に移動してますので行かれる際はご注意ください。

 

まずは予約方法ですね。

日本からは予約ができなくなっていて、韓国の知り合いがいらっしゃる方は友達にお願いしてみてください。

 

サイトはクリックしてみてください。(パソコンでしかできないみたいなのでご注意ください)

HIKOREA

www.hikorea.go.kr

 

 

ここにクリックするとこういう画面が出てきます。

 

これの방문예약をクリックし下にいくと同意にチェックを入れて次に行ってみてください。

 

そうすると회원と비회원とでるので初めての方だともちろん非会員なので비회원をクリックして

여권번호(旅券番号)パスポートの番号ですね。

そして이름(名前)なども入力したら次に行っていよいよ予約です。

 

場所は皆さんの住んでいるところにより変わってくるので確認して下さい。

そして順番に入力して

訪問日にちも決めて確認押して最後の確認したら終わりです。

 

行く際の持ち物なんですけど。

私はちなみに2回行きました。

 

友達とシェアハウスしてる方は気を付けてください。

基本は

  • 家の契約書
  • パスポート
  • 外国人登録証の申請書
  • 活動計画書(ビザの申請したものでも大丈夫です。)
  • カラー写真(4.5*3.5背景白)1枚
  • 現金3万ウォンです。

私の場合は友達が家の契約をしていたので、

友達の住民登録証が必要になりました。

 

細かいことは1345などに電話して聞いてみてください。

 

私の場合はこんな感じでしたので

皆さん参考にしてみてください。

 

ではばいばーい^^